SSブログ

箱根山 噴火 富士山 [ニュース]

スポンサーリンク




<噴火警戒警報引下げでも、油断なく!!> 

たびたび天災の話題で恐縮です。

されど、何度強調しても用心に越したことはないということで

あらためて皆さんとともに考えよう。

今月は、シルバーウィークもあるので火山のある近くにご宿泊予定の方などは特に注意しましょう。

そういえば、昨年の9月27日に「御嶽山」が噴火してはや1年。

この時も事前の警戒警報レベルは「1」(活火山であることに留意)でした。

本日、昼過ぎ「箱根山」の警戒警報レベルが「3」(入山規制)から「2」(火口周辺規制)へと引き下げられました。

しかし、常に心がけておいた方がいいのは「念には念を入れよ!!」ということです。

特に、「地震」と「火山噴火」は連動するので絶えず注視しておく必要があります。

「箱根山」と「富士山」は特に同じ地域にあり疑心暗鬼の情報が飛びやすいので、何度も当ブログで述べましたようにご注意願います。

やはり、政府や自治体から発表される公的情報を第一にしてマスコミ情報は信憑性のあるものだけにしましょう。

おすすめは普段から「気象庁」や「政府公報チャンネル」、「政府インターネットテレビ」や「首相官邸ホームページ」などがよいでしょう。

ともかく、避難経路の確認は一番先にお願いします。

ライフラインが絶たれた時にもパニックにならないために。

また、各自治体から出される避難指示には素直に従いましょう。

「火山地帯周辺」にお住みの方は「ハザードマップ」などを参考にされますようお願いします。

残念ながら、現在の科学技術では「地震」や「火山」等の予知はかなり難しいとのこと。

最後に、強調しても強調しすぎないための合い言葉。

「くれぐれも悪質なデマに流されませんよう情報には細心の注意をもって行動されますようお願いします。」


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。