SSブログ

高校生クイズ [芸能]

スポンサーリンク




<ああ我が青春の高校生クイズよ!!>   

今年も真夏の「高校生クイズ」が帰ってきた! 

来週9月11日(金)夜9:00~日テレ系で放送予定。

今年も出場校が決定。

拙者は関西在住ゆえ、つい関西の高校に注目がいくのだが・・・

今年も関西の常連組はあいかわらずだな。

「高校生クイズ」は、「知の甲子園」ともいわれる。 

こんな青春も憧れるなあ~。拙者は、ずっと文化系やったからわかるねん。拙者の頃は、「ファイアー!」「ジャストミート!」(笑)の福澤朗アナウンサー。

「アメリカ横断」に憧れたものだ。

ガリ勉とかいってさげすむ人もいるだろうが、こんな青春もさわやかだと思う。

拙者も、高校生の時わざわざ「クイズ研究会」とか称して遊んでいたものだ。自作のクイズやパズルまで作成して友人と競っていたこともある。

クイズやパズル・数独というのは、頭を使って遊ぶゲームだから飽きないんだな。自分で作るから、本もたくさん読むし、クイズの構想を練る必要がある。

また、一人でやってもつまらないから友人とコミュニケーションをとるきっかけにもなる。

最近の高校生は、おじさんよりも器用だから自分でクイズゲームのプログラミングを組んでみてもいいと思う。将来のビジネス感覚が身に付くはずだ。これからは、人から与えられたゲームをするのではなく、自分から積極的にゲームプログラムを発信してみよう。

結局、拙者がもっとも伝えたいことは「知で遊ぼう、青年諸君よ。」

なにかにコツコツと取り組むクセ・習慣が学生の時に身に付けば、きっと君の将来は光り輝くだろう。

これが、おじさんからのメッセージだ。 

「来週出場される学生君!!健闘を祈る!!」

また、テレビの前の諸君も一緒に楽しもうぜ。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。